Press release

アスリートや働き世代のためのリカバリーバスタブレット「RECABATH」誕生

  • 2023.2.23

株式会社ハイクラス(本社:東京都渋谷区、代表:位高 駿夫)は、スポーツ健康科学のエビデンスに基づいた指導を企業、行政、アスリート、部活生に向けて実施してきましたが、さらなる指導の充実と効果の創出のため、初となる自社製品「RECABATH®」を2023年1月23日に発売致しました。弊社のECサイトよりご購入いただけます。

疲労する日本人の休養・リカバリー活動の一つとして活用可能な入浴剤「RECABATH」

「RECABATH」は休養科学に基づく、成分にこだわった入浴剤です。独自処方で成分を追及し、健康への意識向上や正しい情報の獲得を通して、皆様に効果や体感を感じて頂けるように制作致しました。

健康づくりのための運動指導や、身体を酷使するアスリートへの指導などによって、より効率化したリカバリーが必要であることが分かってきました。そのためには、睡眠や食事だけでなく、日本古来の休養習慣の1つ、入浴をより充実させていくことで貢献できる可能性を考えました。

そこで一昨年、事業再構築補助金(中小企業庁)に採択され、1年以上の開発期間を経て、2023年1月23日、弊社8周年の日より、発売を開始しました。

入浴は身体の汚れを落とすことだけを目的とした活動ではなく、パーソナルスペースで、水圧・浮力・温熱の3大作用を受けることで、リカバリーに寄与できる可能性のある活動です。また、入浴剤によって、香りや成分の効果を受けられる可能性があるため、活用の価値や効果を実感しやすい製品です。

一方、ヒートショックなどの入浴事故や休養に対する考え方を中心とした、正しい健康情報の普及にはいまだ課題を感じており、本製品を通じて、その理解や実践活動が広がるよう尽力して参ります。

今後もスポーツ健康科学情報の指導と共に、本製品もクライアント様の運動実践やパフォーマンス向上を目指す多くの方々の一助になれればと願っております。

<商品概要>
◆販 売 名 :リカバリーバスタブレット
◆価   格:6,270円(税込)
◆香   り :グレープフルーツの香り
◆湯   色:エメラルドグリーン
◆製品区分:入浴用化粧品
◆容   量:3✖️(40g✖️10錠入り)

<成分>
◆炭酸
◆温泉成分配合*1
◆ホホバオイル(保湿成分)配合
◆アルギニン(保湿成分)配合
*1 炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム、硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウム

<本製品の特徴>

①休養科学に基づき、成分にこだわった入浴剤として炭酸ガス・硫酸マグネシウム・ホホバオイル・アルギニンを配合しています。毎日ご利用いただけるよう、浴後の肌へのいたわりまでも工夫を凝らしています。

②パーソナルジム後の提供やプレゼントとして活用できるよう、個包装(10個入り)としました。
また、トライアルサイズもご用意させていただいております。

<今後の活動>

エビデンスに基づいた健康セミナーや講座、アスリートへの指導において、エビデンスに基づいたリカバリーに入浴の重要性を啓発するとともに本製品を通してヘルスリテラシーの向上を目的に活動して参ります。また、今まであまり実施されてこなかったエビデンスに基づいた入浴やリカバリーに関する指導やセミナーを積極的に行って参ります。
実績 : 神奈川県平塚市健康推進員育成講座にて休養講座を開催(2023/1/13)

【商品WEBページ】
Webサイト:https:/recabath.highclass-inc.com
Instagram: https://www.instagram.com/recabath/

【商品に関するお問合せ】
株式会社ハイクラス RECABATH(リカバス)担当

 

RECABATH 監修 石川泰弘氏 コメント

これまでのスポーツ健康科学を中心とした入浴およびリカバリーの科学的な情報を基に、成分にこだわった入浴剤「リカバス」を株式会社ハイクラスさんと開発しました。本製品は、リカバリーが必要なアスリートに加え、ビジネスマンを含めた一般人まで活用可能な商品で、多くの方に愛されることを願っています。

石川泰弘氏 略歴

2006年~:株式会社バスクリンの商品及び企業PR・IR活動等を担当
2017年3月:入浴によるリカバリーの研究で、博士号(スポーツ健康科学)を取得
2021年4月:日本薬科大学 医療ビジネス薬科学科 特任教授に就任
2022年4月:日本薬科大学  漢方アロマコース運営委員長に就任

 

利用者の声

◆女子ハンドボール1部リーグ HC名古屋

使い始めた頃がまだ寒い日が続いていた時期でしたが、入浴後の保温や保湿の効果を直ぐに実感することができました。また、心地よい睡眠時間にもつながっていると感じています。

◆パーソナルジム Move Conditioning 武蔵小杉店

追い込んだウェイトトレーニングの後に、本製品を提供したお客様は非常に満足しており、睡眠の改善などをおっしゃっていました。トレーニングでお会いする以外の時間にも身体について考え、リカバリーに寄与できる製品によって活用の場が広がりました。

 

株式会社ハイクラス・スポーツ活動支援事業について

スポーツ科学で、「勝利」を支える

弊社は、アスリートから部活生の勝利のために、エビデンスに基づくスポーツ科学情報を武器として、多職種連携で支援しています。代表的な支援のスポーツメンタルトレーニングに加えて、遺伝子検査や栄養指導、マネジメント等、その人に必要な支援をオーダーメイドに構築して、提供しています。

今回、スポーツ選手の身体と心を回復(リカバリー)する1つのツールとして「入浴剤」を開発し、パフォーマンスの向上に寄与していくことを狙っています。さらに、スポーツ選手の回復に寄与できるように作った製品は、ビジネスマンやジムに通う一般の人までに貢献できます。

責任者:小林玄樹[博士(学術)・スポーツメンタルトレーニング指導士]
☞スポーツメンタルWeb:https://highclass-inc.com/mental-training/
☞スポーツ遺伝子Web:https://gene-us.highclass-inc.com/

 

株式会社ハイクラスについて

株式会社ハイクラスは、2015年に創業したスポーツ健康科学で貢献する指導業です。創業時よりお客様に寄り添った指導やサービスの提供を大切にし、専門家として嘘偽りのない情報提供を心がけています。入浴剤はリカバリーに間違いなく必要な商品であり、身体的・精神的ストレスの多い日本人の健康改善のため、9期目の本年に自社製品として、初めて発売を開始しました。今後もエビデンスに基づくスポーツ健康科学の指導を提供していくことには変わりありません。

【会社概要】
社名:株式会社ハイクラス
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-20-26
代表取締役:位高駿夫
設立: 2015年1月23日
HP:https://highclass-inc.com
事業内容: ①健康づくり支援事業  ②スポーツ活動支援事業  ③情報発信・研究事業

アーカイブ